アクセスカウンタ

<<  2008年11月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ


4歳になりました

2008/11/27 21:40
ちびとよ4歳になりました♪

お友達を呼んでお誕生会をやろうか迷いましたが、
おもてなしは慣れていないので、
昨年同様、週末に身内だけでやることにしました。

当日は両方のおじいちゃん、おばあちゃん、私の妹、甥っ子(4才)が集まって
賑やかなパーティーとなりました

なんだか頭が回転しなくて、当日までお料理もだいたいしか決めてなくて・・・
メインは、昨年好評だったFUNGOのサンドイッチのデリバリーにしました。
具も美味しいけど、パンが美味しいです。

前日買い物できなかったので、当日午前中慌てて買い物に。
その間、パパとちびとよにケーキを取りに行ってもらいました。

今年はアンパンマンケーキでお祝い☆
まだまだアンパンマン大好きです。
とういうか、バイキンマンが一番好きなんですけどね〜



画像



こちらのお店でバルーンと誕生日のバナーを注文してみました。
どんなのが届くかドキドキ。

実物来てみたら結構大きくて、ちびとよ喜んでました。
バルーンって華やかになっていいですね♪
(ガスを補充するといいらしいんですが、そのままなのでしぼんできました)




画像


お料理は結局、
きのこの炊き込みピラフ、トマトと豆腐のサラダ(切ってバジルソースをかけるだけ)、
子供用にマカロニサラダ。あとはカマンベールチーズなど。
お肉系を準備し忘れました。手際が悪くていつもバタバタ。。



画像



お祝いに帽子とマフラー、ジャケット、手作りのミトン、Nゲージのレールセットをいただきました。
これで冬支度もばっちりです。ありがとうございました☆


私達からは、自転車をプレゼント。

近所の自転車屋さんにルイガノを探しに行ったのですが、あいにく12月まで在庫がないとのこと。
お店に一台だけあった子供用自転車を購入しました。
ちびとよは青の色が気に入ったようで、「かっこいいね〜」なんてしきりに言ってました。
ドイツの自転車「コラテック」だそうです。
駒沢公園で練習してました。自転車用コースがたくさんあるんですね。



画像




4才になって頑固さに磨きがかかり、口も達者になり、
性格の細かさについていけないことも多々ありますが(私がおおざっぱなだけに)、
ママと一緒でないと寝れなかったり、生意気言いながらもまだまだ子供っぽいところもたくさんあって
可愛いなと思う今日この頃です。
4歳おめでとう〜






記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3


家電

2008/11/19 20:21
ちびちよが寝ている隙に、珍しく連続更新です。

我が家の家電は、パパが独身の頃から使っているものばかり。
掃除機以外、10年以上経っています。
ご飯もさすがにおいしく炊けなくなってきました。

最近家の片付けに燃えてまして、ついでに家電も買い換えることに。

炊飯器は「通販生活」でおなじみの「かまど味」に。
モチモチに炊けました。
今までは3合しか炊けなくて、
2合の炊き込みごはんを作るとあふれそうでかき混ぜられませんでした。

洗濯機は乾燥機能付きのものにしました。
今まで小さいのを使っていたので、大きくなっただけでも嬉しい!
ドラム式と迷って、結局普通のにしました。

乾燥機能はまだ使ってないのですが、音が静かでびっくり!
動いているのか心配になって、近づいて聞いてみたほどです。
進化してるんですね。

オーブントースターも、スペースの関係で縦型のものにして便利になりました。

電子レンジは古いけど、不都合はないのでそのまま。

エアコンは15年近くたって壊れそうなので、近々3台取り替える予定です。

なんだかすごい出費ですが、こればっかりは仕方ないですね・・・




記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


お誕生日会☆

2008/11/19 19:27
先日お友達のココナッツちゃんのお誕生会におじゃましました。

プリンセスの風船、ピンクのお皿やコップ、飾り付けがとっても可愛いらしく、
ピンク好きのちびとよもご機嫌♪

ココナッツちゃんとは誕生日が近く、めぐちゃんの好意で合同の誕生日会となりました。
ちびとよはお友達を呼んでの誕生会はやらなかったので、本人も大喜び。
参加予定だったひまわりママは、そら君の急なお熱で残念ながら来れませんでした。


画像


ココナッツちゃんはオーロラ姫のドレス。つけ毛とティアラでいつもより大人っぽい感じ。
女の子って小さい頃からおしゃれが好きなんですね〜。
カメラを向けるとポーズも決まってるし☆
それに比べて、ちびとよは白目をむいたり変顔したり。。

ちびとよも王子の格好をしようかと思いましたが、ネットでお手頃なものが見つからなくて、
幼稚園の面接で着たシャツとベストです。

プリンセスのケーキでお祝い
キャラクターケーキがは子供は喜びますよね〜
ちびとよはアリエルが好きなようです。


画像


せっかくのケーキ、ちびとよは風邪気味で体調悪かったのか食べず、
ママがペロリといただきました。
中にフルーツが入っていて美味しかったです

恒例のおもちゃの取り合いもありましたが(子供ってなんで同じものを使いたがるんでしょう?)、
お互い我慢できるようになって前よりはましになった気がします。

男の子とか女の子とか関係なく、親としてはいつまでも仲良しでいてもらいたいものです。
幼稚園では男の子とばかり遊んでるようですが、昔からのお友達は女の子でも仲良しです。

以前お寺のサークルで一緒だったお友達も途中から合流して、楽しく遊びました。
お夕飯もみんなでいただきました。ごちそうさまでした☆

電池が切れて「おうちに帰りた〜い」とちびとよ。
次の日にイベントを控えていたので、お先に失礼することにしました。


つづく・・・


記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


<<  2008年11月のブログ記事  >> 

トップへ

りょうこの子育て日記 2008年11月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる